全てはツイートから始まった!第1回コンテンツ飲み「革命のファンファーレ飲み」レポート

コンテンツ飲み主催の坂口です。

昨日、2017年11月17日(金)に第1回コンテンツ飲みを開催しました。

コンテンツ飲みは、特定のコンテンツが好きな人同士で、コンテンツを肴に飲むイベントです。

今回の肴は、キングコング西野亮廣さんの「革命のファンファーレ」でした。

なぜ「革命のファンファーレ飲み」をやることになったか

すると、エゴサーチの鬼ことキングコングの西野さんから反応があったんです。

ヤバイ、まさかのご本人登場。

しかも「行きたい!」という方がたくさん……!

これはやるしかない、ということでソッコーで企画をしました。

こういった個人でのイベント企画は初めてだったのですが、イベント経験者の方に聞いて、見よう見まねで運営をしていきました。

何度も西野さんに「革命のファンファーレ飲み」の告知をRTしていただいたり、しつこくFacebookで告知をしたり…様々な方の助けを得ながら、集客していきました。

そして最終的には30名の方が参加申し込みしてくださいました!

当日の様子

場所は、最近何度かお邪魔させていただいていたBOOK LAB TOKYOさん。

イベントのコンセプトが「コンテンツを肴にして飲む」だったので、本に囲まれているところが良いあぁ、ということでこちらの会場にさせていただきました。

当日はハッシュタグ「#コンテンツ飲み」を用意しておりました。

みなさま積極的につぶやいていただき、ありがとうございました!

イベントの中盤ころにはほとんどの申込者の方が来場してくださいました。

はい、このツイートに記載がある通り、飲み会としてのコンテンツは特に用意せず、「自己紹介」のみでした。

しかしそのおかげか、会話がかなり弾んでいるのが印象的でした。

共通の話題(今回で言うと「革命のファンファーレ」)があるので、安心してお話できていたのかなと思います。

ただ逆に、みなさまの個性が強かったせいか、「革命のファンファーレ」についてあまり話されていなかったような……笑

多くの方が参加してくださったにも関わらず孤立する方もいらっしゃらず、みなさま本当に楽しそうでした。

今回の集まりで特徴的だなと思ったのは、本当に幅広い方々に参加頂けたこと。

よくセミナーや勉強会に行くと、参加者の業種が近いことが多いんですね。

すると、特定の業界の関係性を「深める」イベントになりがちです。

それはそれで良いのですが、「革命のファンファーレ飲み」は、仕事や職種の垣根を超えた関係性が「広がる」イベントで、個人的に新しかったです。

仕事だけ切り取ってもその幅広さがよくわかります。

「占い師」や「エロ髪美容師」や「ボイストレーナー」や「介護関係」や「楽器修理」などなど…。

「コンテンツ」を中心に人が集まると、こういう幅の広さが生まれるのだと気づきがありました。

最後に記念撮影をパチリ!西野さんが写真写る時のポーズで笑

イベント後に感想もたくさんツイートして頂けました!

みなさま、改めてご参加いただき本当にありがとうございました!

至らない所も多く、たくさん手伝っていただきました……本当に助かりました><

今後もこういった「コンテンツ飲み」を開催していければと考えております。

興味がある方は「コンテンツ飲み(ビジネス本)」というFacebookグループを作りましたので、コチラにご参加頂けますと、先行でイベントのお知らせをお出ししたり、割引のご案内などもさせていただきます。

みなさまのご参加、お待ちしております!

★Twitterをやっています。ぜひフォローをよろしくお願いします!