【全32冊】Web業界の著名人が #Sarahah でおすすめしていたビジネス本をまとめてみた

週2冊ペースで本を読んでいる坂口です。

最近「Sarahah」という匿名Q&Aサービスが流行ってますよね。

Sarahah صراحة

新しい&流行っているサービスということで、Web業界の著名人の方々も数多く質問を受け付けて、それに答えまくっていました。

その中で、本に関する質問に答えているものがあったので、それを自分用にまとめてみました。

たくさんあったのですが、ビジネス関連本に絞ってみました。(ちょっと定義あいまいですが汗)

実は3名の発言をまとめたのですが、それだけで32冊もの大ボリュームになってしまいました…

しかしどれも読みたい本ばかり!みなさんの参考になれば幸いです!

積読増やしたらごめんなさい。

深津貴之さん(@fladdict)

Web業界、特にUI・UX業界で知らない方はいないほどの有名人ですね。

Twitterアカウントはこちら

THE GUILD代表でありながら、ピースオブケイク CXO(noteのUXの役員)も務められてます。

ちなみに「理解の秘密」はこのツイートを発端として、ネット上から全て消え去ったそうなのですが笑

下記のサイトで概要がつかめるので見てみてください。

古今東西1700夜を超える千変万化・前人未到のブックナビゲーションサイト

あと「マテリアルデザインガイドライン」は、Googleのデザインガイドラインのことです。

Build beautiful, usable products faster. Material Design is an adaptable system—backed by open-source code—that helps teams build high quality digital experienc...

AIの遺電子」はマンガ「鉄鼠の檻」は推理小説、「ゾンビサバイバルガイド」はエンタテイメント本、なのでリンクのみ掲載します。(訂正:鉄鼠の檻を「マンガ」と記載しておりましたが、原作は推理小説なので変更いたしました[2017/12/07])

けんすうさん(@kensuu)

19歳の時に学生コミュニティ「ミルクカフェ」、22歳くらいで「したらばJBBS」をやる会社の社長、2009年からnanapiというハウツーサイトを作った方。

Twitterアカウントはこちら

ネット上での発言が非常に本質的で、よく話題になっていますね。

最近この本は私も読んで記事にしました!

グルメサービスで働いている坂口です。 グルメサービスで有名なサイトの1つにクーポンでおなじみの「Hot Pepper」ってありますよね...

ちなみにこの本は私も読みました!

人生に迷っている坂口淳一です。 本の書評に入る前に、少し私の話をさせてください。 私はWebディレクターとして仕...

HARD THINGS推しがすごい笑

二匹目のペンギンさん(@pengin_two)

何者か謎に包まれていますが、投資やベンチャー系の発言が多いです。

Twitterアカウントはこちら

ご経歴はMIT卒業後日本IBM→ゴールドマン・サックス証券と書いてますが、現在を何されているのか謎です。

最後のサンクチュアリがどの本かちょっとわからないのですが、とりあえず面白いマンガに「サンクチュアリ」というのがあるので、リンク張っておきますね。

いかがでしたでしょうか?

年末に向けて休みも多くなってくるので、お休みのおともに買ってみてはいかがでしょうか?

★Twitterやっています!「ブログネタのタネ」をほぼ毎日ツイートしてます。

★コンテンツを肴に飲む「コンテンツ飲み」コミュニティを運営しています。ぜひご参加ください