2017年M-1グランプリの出場者をまとめて、優勝を予想してみた

お笑いが大好きな坂口です。

今週末の12/3(日)はM-1グランプリ2017が放送されます!

僕は1回目から欠かさず見ていて、毎年本当に楽しみなんですよね……!

ちょっと楽しみすぎて、GYAOのM-1の動画を見まくっていて、なんかもうM-1グランプリ終わったくらいのテンションになっています(謎)

みなさんにもぜひM-1見てほしいなと思っているのですが「いや、芸人全然わかんないんだけど」という方のために、今回出場する芸人を動画とともにご紹介します。

そして最後に、個人的な優勝予測をしています!

当たったら褒めて!笑

かまいたち

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、結成13年、山内健司(36歳)と濱家隆一( 33歳)のコンビです。

基本は山内がボケで、濱家がツッコミですが、時々入れ替わることもあります。

山内がすっとぼけるのを、濱家が的確にツッコんでいくのは、爽快です。

キングオブコントでも優勝して、M-1での2連覇が期待されていますが果たして……!

ゆにばーす

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、結成4年で、はら(27歳)、川瀬名人(33歳)のコンビです。

はらのビジュアルインパクトがすごいですが、ボケはそこに頼るわけでもなく、結構多彩なボケを繰り出してきます。

ネタを作っているのが川瀬名人なのですが、売れるためにM-1に出ているのではなく、M-1で優勝するために芸人をやっているので、M-1で優勝できたら解散すると以前断言していました笑

面白いのですが、爆発力が薄いので、優勝は難しいのではと思っています。

余談ですが、ボケのはらのInstagramの自撮り力がメチャクチャ高いです笑

ミキ

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、結成5年、亜生(29歳)と昴生(31歳)のコンビです。

イケメンの亜生の突拍子もないボケに、テンション高く昴生がツッコむスタイルです。

この2人、兄弟なんですよね。なので息ピッタリ。

最近、関西では露出も多く、全国放送でもかなり出ていますが、色々いじりどころがあるので、芸能界に長く残っていけそうだなーと勝手に思っています。

ネタがあまり画一的ではないので、とてもM-1向きだなぁと思っています。

和牛

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、結成10年、水田信二(37歳)と川西賢志郎(33歳)のコンビです。

水田がイラッとさせるようなボケをして、それを川西が気持ちよくツッコむスタイルです。

本当に安定感があるのですが、高い位置で安定しているんですよね。

昨年2位で惜しくも優勝を逃しましたが、果たしてどうなるのでしょうか……?

ちなみに最近は水田が元板前ということで、ゴールデンタイムの番組にも多く出演しています。

ジャルジャル

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、結成14年、後藤淳平(33歳)福徳秀介(34歳)のコンビです。

めちゃイケのレギュラーでもおなじみですね。

この2人は漫才というより、舞台を見ているような感覚になります。

それくらいトリッキーな漫才をぶち込んできます笑

これ審査員の方からすると「果たして漫才なのか…?」となってしまうので、おそらく優勝できない気がするのですが笑

でも本当に面白いネタをつくってくるので、毎回感心します。

マヂカルラブリー

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、結成10年、野田クリスタル (30歳)と村上(33歳)のコンビです。

ボケが新しいな、という印象ですね。

突然異常者になるところの切り替わりが何度見ても面白い笑

2年くらい前から今のスタイルになったかと思うのですが、野田クリスタルの異常さが光ります。

優勝してほしいと思いつつ、ネタのスタイルが1パターンなので、どうかなぁ……というのが正直なところですね。

さや香

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、結成3年、石井誠一(29歳)と新山士彦(26歳)のコンビです。

みんなが知っていることを石井が知らず、新山が教えるが、それに石井がヒートアップしていくというスタイルです。

ネタのテーマはベタですが、石井のテンションが突き抜けていて面白いです!

ただ、スタイルが1つなので、これがどう転ぶか……というところですね。

とろサーモン

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、結成15年、村田秀亮(37歳)と久保田和靖(38歳)のコンビです。

久保田がボケなのですが、ボケがなんというか……負のオーラをまとってるんですよね笑

なんて言ったらいいかわからないんですが、他の漫才師と比べると、なんか歪みが見えます。

それが面白いところなんですけどね。

ただ、今回の審査員がそこを評価するのかはどうなんだろう・・・?という感じです。

カミナリ

グレープカンパニー所属、結成6年、竹内まなぶ(29歳)と石田たくみ(29歳)のコンビです。

昨年のM-1グランプリに突如現れ、この1年でテレビ露出がかなり増えました。

竹内まなぶの会話のおかしなところを、思いっきりひっぱたくことでツッコむというオリジナルのスタイルを確立しています。

面白いのですが、昨年からスタイルがあまり進化していないので、審査員が飽きてしまっていないか…というのが懸念ですね。

優勝予測は……!!

さて、最後に優勝予測なのですが……

本命:和牛

対抗:かまいたち

大穴:ジャルジャル

です!

昨年、個人的には和牛のほうが面白かったんですよね。

なので、今年は優勝してほしい!

いかがでしたでしょうか。

少しでもM-1に興味を持って頂ければ幸いです。

ちなみに過去のM-1は全てAmazonプライムで見ることができます。

過去の動画も見てみたいという方は、ぜひ見てみてはいかがでしょうか。

★Twitterやっています!「ブログネタのタネ」をほぼ毎日ツイートしてます。

★コンテンツを肴に飲む「コンテンツ飲み」コミュニティを運営しています。ぜひご参加ください!