僕は、園子温作品が好きな女の子が好きだ

僕には仲がいい女の子が何人かいる。

その中でも特に居心地が良い女の子は、かなりの確率で園子温作品が好きだ。

園子温の作品は、性と暴力にまみれている。

血は吹き出すし、すぐ女性は裸になるし、おかしな人間が次々と出てくる。

でも作品を見ると「あぁ、人間の根源は性と暴力なんだ」と冷静に思ってしまう。

人によって良し悪しはあると思うが、いやがおうにも眼前の性と暴力は人の心を乱高下させる。

そんな園子温作品を好きな女の子は、心が広い。

「人間の根源は性と暴力である」と悟っている、いや、諦めている。

そして性と暴力を特別なものではなく、コンテンツとして扱っている。

見方が、とてもフラットなのだ。

そして園子温作品が好きな女の子は、たいていどこか飛んでいる。

まるで園子温作品に出てくる女性のような飛び方をしている。

性に対してのハードルが低く、普通じゃ考えられないエピソードを持っている。

そういう飛んだエピソードを聞くことはとても楽しい。

性的なもの、そして暴力的なものが出てきた瞬間に心閉ざすのは面白くない。

そういったものも受け止められる人のほうがクリエイティブだし、どうしても視野の広さ・心の広さが感じられてしまう。

そういった人だからこそ、一緒にいるととても居心地が良いのだ。

あなたは園子温、好きですか?

▼個人的に一番好きな園子温作品。満島ひかりの出世作。

愛のむきだし(Amazonビデオ)

★Twitterやっています。フォローはコチラから!