ブログ、コミュニティ、大炎上……2017年の振り返り

年の瀬ですねー。坂口です。

今年は世の中的にも個人的にも「これからの変化に向けた準備」の年だったなと感じます。

そんな1年を振り返ってみたいと思います。

プライベートで良かったこと

さとなおオープンラボに通った

今年1番自分を褒めたいのはこれですね。

友人が何人も通っていて前から気になっていたのと、当時会社のSNS運用していたので、その参考になればという思いもあり受けました。

そして、そこで学んだことは確実に自分の人生を変えるほどのインパクトがありました。

さとなおさんという方をご存知でしょうか。 広告業界では有名な方で、グルメ業界でも名の知れた方です。 さとなおさんを乱暴ながらも一言で言えば「企画のプロ」です。 過去に「明日の広告」「明日のコミュニケーション」「明日のプランニング」と3冊の本を、本名の「佐藤尚之」名義で出版されてます。 さとなおさんの有名な企画の1...

今後「コミュニティ」「ファンベース」を意識しないマーケティングは減っていくでしょう。

そして企業は長期目線のプロモーション設計が必要になってきます。

それを確信することができたのは大きな収穫でした。

ブログ&コミュニティを作りました

これも大きかったなと思います。

会社でSNS担当やっていたのですが、そこから外れることになり、さとなおオープンラボで学んだことをすぐに活かす場所がなくなってしまったんですね。

また、最所あさみさんの「コミュニティマネージャー短期集中講座」で、具体的なコミュニティ運営方法を学んだことをきっかけに、実際に学びを活用したい欲が高まりました。

で、「会社で難しいなら個人でやっちゃえばいいや」ということで、ブログとコミュニティを始めました。

特にブログは、今までやりたくてもできてなかったこともあり、1つコンプレックスが解消されました。

ブログの月間収益が5ケタに

ブログ始めて2ヶ月で、月の収益が5ケタになりました。

これは2つほど記事がバズったことによるものなのですが、バズが過ぎ去った後も一定の収益が得られるようになっています。

来年の早い段階で6ケタはいきたいところです…!

Twitterのフォロワーが倍になりました

ブログ開始とほぼ同時にTwitterの運用も本格的にスタートさせました。

もともと100ちょっとしかフォロワーがいなかったのですが、今では400以上のフォロワーさんに見ていただけるようになりました。

このペースで増やし続けます!

仕事で良かったこと

読み物メディアを作りました

Rettyグルメニュースをリニューアルしまして、その開発ディレクションを担当しました。

「人」から食を捉えると、グルメはもっと楽しくなる。Rettyグルメニュースでは食通たちがオススメするお店やこだわりなどを、取材や実名口コミを活かした信憑性の高い記事にしてお届けします。グルメ情報, 食トレンド, グルメ雑学, グルメ動画, 新店情報 などなど、グルメに関する様々な情報を盛り込んでお届けしているので「人か...

デザイン含め、前と比べて格段に良くなったと社内でも評価いただき、良かったです…。

PVも徐々に増えてきているので、このまま増えていくと嬉しいです…!

リクエスト予約のシステムを作りました

Rettyでリクエスト予約の機能が付いたのですが、その開発ディレクションを担当しました。

ここまで大きいシステムを開発するのは初めてだったので、とても良い勉強になりました。

広告の企画をやって、4ケタ万円受注しました

2017年の前半に広告企画をやることもあったのですが、そこで企画した案件が4ケタ万円分の受注につながりました。

かなり企画を洗練させて臨み、狙い通りに受注したので本当に嬉しかったです。

過去ギネスの受注につながりました。(営業担当の方の協力あっての受注ですが。)

悪かったこと

どデカイ炎上しました

ある開発案件で大炎上したんですね。

苦しかった…。

プロジェクトに関わった方に大きな迷惑をかけてしまったので、本当に反省です…。

でもやり切った後、成長を実感することができたことが唯一の救いでした。

言い方のキツさが治らない

自分は自己肯定感がとても低いので、自分より劣ってる人を見ると「なんでできないの?」というコミュニケーションをしてしまうんですね。

そこは大いに反省しています…。

仕事が定まらない

たぶん2回くらい社内で仕事内容が変わりました。

自分が確固たる「やりたいこと」や「強み」があれば良いのかもしれませんが、だいたい何に関しても80点くらい…みたいなタイプなので、コロコロ変わってしまったなと…。

もっと自分のスタンスを明確にしていかなければと反省しております。

以上、今年の振り返りでした。

引き続き明日以降も毎日ブログは更新していきます!

★Twitterやっています!「ブログネタのタネ」をほぼ毎日ツイートしてます。

★コンテンツを肴に飲む「コンテンツ飲み」コミュニティを運営しています。ぜひご参加ください!