Simplicity2でスマホの右に謎の空白が出る現象の直し方

普段はWebサービスの会社で働いているので、バグを見つけるのが割りと得意な坂口です。

このブログはSimplicity2のテンプレートを使用してます。

先日、初めてこのブログのデザインをブラッシュアップしよう!と頑張ってたんですね。

んで、色々いじっている時に、下図のような現象が起きました。

スマホで見た時に、右側に謎の空白が出る……。

で、「Simplicity2 スマホ 右側 空白」とかでググってみたら下記のように出てきたんですね。

mobile.cssにoverflow: hidden;を設置することで元に戻った!

引用:https://o3-web.com/simplicity-margin/

「おーあるじゃん、さすがGoogle先生♪」

と思い、言われたとおりにやってみたのですが……。

直らない

なんでやねん。

mobile.css内の#containeroverflow: hidden;を書けば良いとサイトには載っていたのですが、全く直る気配がない……。

ということで、大学時代にコーディングしていた時の知識を引っ張ってきたりして、自力で直し方を見つけました。

div#mainが犯人だった

犯人はmobile.cssの中にいましたが、別のタグでした。

それは

div#main

でした。

div#mainを下記のようにします。

div#main{overflow: hidden;}

ちなみにこれは管理画面で「外観>カスタマイズ>追加CSS」の中にコピペして記載しましょう。

ググって見つけたサイトの直し方は「SImplicity」(2がついてない)での直し方みたいですね。

Simplicity2になったことで、#container周りがなくなったことが直し方が変わった原因だと思われます。

いやースッキリした。

★Twitterやっています!「ブログネタのタネ」をほぼ毎日ツイートしてます。

★コンテンツを肴に飲む「コンテンツ飲み」コミュニティを運営しています。ぜひご参加ください!