1ヶ月連続でブログ更新することができました&PVや売上を公開

ブロガー見習いの坂口です。

実は密かに目標にしていた「毎日ブログをアップする」を、1ヶ月連続で達成することができました!

ブロガーの方からしたら「え、何言ってるの?」みたいなレベル低い目標なのですが汗

個人的にはこういうの長続きしてこなかったので、とても嬉しい…!

そもそもなんでブログ始めたのか?

ブログを始めた理由なのですが、大きく3つあります。

自分の考えを発信する場所が欲しかったから

ツイッターでも良いのかもしれませんが、普段おしゃべりで話が長いので、どうしても長くなってしまうなと。

あと自分の頭を整理するときにも、まず全体から考えて書いていくタイプなので、ブログという形式があってるかなと。

実験する場所が欲しかったから

今までウェブの会社を渡り歩いて得られた知識はたくさんあるのですが、それを実務で全て活かしているわけではありません。

なので、自分のブログでその知見を活かしてみたい!と思ったからです。

会社でなくても、何かを作ることはできますからね。

お金を稼ぎたかったから

生々しいはなしですが・・・。

最近、奥さんが子供の養育費を稼ぐために深夜バイトを始めたんですね。

そこまで苦労をかけてしまっている現状を脱したい・・・

しかし、いきなり会社の給料を2倍にするのはなかなか難しいです。

ただ、お金のためだけに働くのは嫌なので、自分がやりたいことでお金を稼げる(≠稼ぎやすい)ものとして、ブログが良いのではと思ったのです。

元々はアフィリエイトとGoogleアドセンスを入れようと思ってましたが、自分がおすすめでも無いものが広告として出るのは微妙だなと思い、自分が良いと思っているものだけをアフィリエイトでおすすめする形にしています。

なぜ「続けること」を目標にしたのか

ブログを始めたとして、なぜ「稼ぐこと」ではなく「続けること」を目標としたのか。

それは、書くことを習慣づけたかったからです。

私が尊敬するブロガーにタクスズキさんという方がいます。

ブログを始めるにあたって、スズキさんの有料noteを買ってみたんですね。

25万PVで191万円稼いだ話も追加。無料お試し→ 。購入者の声 。1000冊売れてます。好評なので、近いうち値上げ予定。

※ちなみにこのnote、超おすすめです。すぐマネできるTipsがたくさん載っていて、再現性メチャクチャ高いです。

そこに「まずは、書き続けることが大事」と書いてあり、またツイッターでも同様のことをつぶやかれてます。

ブログ始める前にこういう有料noteを買ってしまうようなタイプな私は、ガツンとやられまして。

「あー、こうやって上手く行く方法を知っただけでは何も始まらないな」と思い直し、まずは書くこと、そして続けことを目指したわけです。

1ヶ月続けた結果は…?

PVは・・・

1ヶ月続けた結果ですが、まずはPVは・・・

2155!

・・・いや、まぁ、低いですよ(ヤサグレ

まじまじパーティーのあんちゃさんとか、26,000超えてましたからね、1ヶ月で。

でも最初の頃のPVが絶望的だったことを考えると、後半伸びてよかったなぁという印象です。

ちなみに流通のほとんどはソーシャル、特にTwitterです。

Facebookでは、このブログが続けられる自信がなかったのであまりシェアしていないのですが、1ヶ月続いたのを機にFacebookもシェアし始めてみようかなと思います。

その上でもっとバズを狙いつつ、検索流入を増やしたいなぁと。

ちなみに人気の記事は下記の3つでした。

1位

Rettyでプロダクトマネージャー(toB向けプロダクト担当)をしている坂口です。 2017年11月14日・15日に「プロダクトマネー...

2位

コンテンツ飲み主催の坂口です。 昨日、2017年11月17日(金)に第1回コンテンツ飲みを開催しました。 コンテンツ飲み...

3位

先日、あやにーさんが10代に動画SNSが流行していて、なぜそんなに流行しているのかについて分析した記事を書かれてました。 この...

イベントレポート系が強かったです。

もっとコンテンツ自体でバズったりするようにしたい・・・。

収益は・・・?

では収益はどうだったかで言うと…

449円!

売上上がっただけでもメチャメチャ嬉しい!

まずは月1万円でも入るように頑張りたいところです…!

悩みは、個性の出し方

今の悩みは、このブログないしTwitterでの特色の出し方です。

自分が興味の幅が広すぎるんですよね。

今は特に「コミュニティ」に興味がありますが、サービス作りやプロダクトマネジメントにも興味ありますし、ありとあらゆるコンテンツに対しても興味が高いです。

まぁ、すごーーーく広くいえば「企画」が好きなんですよね。

でもそれだと広すぎるし…ううむ…と悩んでおります。

誰か僕のいいところ教えてください(懇願

Sarahah صراحة

とはいえ、引き続き「続ける」ことには変わりがないので、次は3ヶ月連続更新に向けて頑張ります!

その時にはPV月間1万は超えたいなぁ…。

★Twitterやっています!「ブログネタのタネ」をほぼ毎日ツイートしてます。

★コンテンツを肴に飲む「コンテンツ飲み」コミュニティを運営しています。ぜひご参加ください!