広告売上を9ヶ月で12倍にした時に、私が何をしたのか?

私は一時期、広告部署の担当だったことがありました。

そこで主に「アドテクノロジー」と言われる分野の広告の運用(専門的に言うとSSPの方)をしていて、私が担当している間にその売上が15倍になり、売上高も4ケタ万円くらいにはなりました。

その時に私が何をしたのかを書いてみたいと思います。

PDCAを回せるようにした

「当たり前じゃねぇか!」と言われそうな予感しかしませんが、当時はPDCAもまともに回せない状態でした。

正確には広告を配信するためのツール(アドサーバー)がキレイに配置されておらず、どこに表示されているかも整理されていない状況だったのです。

そこでそのアドサーバーを整理し、張り直すという作業をすることで、どこに広告が貼られているかを把握することからはじめました。

これにより「どこの場所の単価が高いか(低いか)」について正確に把握し、PDCAを回せるようになりました。

「神様」の言うとおりにした

「神様」とは誰か?……それはGoogle大先生です。

Googleから定期的に「こういう広告サイズのバナーは収益性高いよ」というレポートが来るんですね。

で、ココに書かれているとおりにやったら、収益性がグンと高まりました。

専門家に話を聞いて、言われたことをやってみる

当時、その業界の専門知識に詳しい知り合いがいたんですね。

で、その方にご飯をおごったりしてw いろいろアドバイスをもらいました。

「この配信システムを使うと良いよ」「このネットワークを使うと売り上げ上がるよ」といった情報を鵜呑みにして、そのまま愚直に実行し続けたんです。

すると、どんどん売上が伸びていきました。

当たり前のことを当たり前にやる力

いかがでしたでしょうか?

おそらく「当たり前」のことばかりだったと思います。

しかし、こういう「当たり前」のことを「当たり前」にやると、実際結果がついてくるのだと、自信になった成功体験でした。