SNSマーケティングをやっている人は必読!「SNSで夢を叶える」を読んで

週2冊本を読んでいる坂口です。

今回ご紹介する本は、NewsPicksのプロピッカーに選ばれたり、最近はビジネス系のイベントにも登壇している「ゆうこす」こと菅本裕子さんの著書「SNSで夢を叶える」です。

SNS運用でうまくいくコツとして「1つのことに絞って発信し続けることが大事」とよく言われています。

ただこの本はそれ以外のSNSを運用する上での考え方や発想、そしてメチャクチャ具体的ですぐに使えるInstagramハック術が載っていて、勉強になりました。

本の中から一部抜粋してご紹介します。

「なりたい自分」をプロデュースする

「誰かもわからない他人に好かれる自分」をプロデュースするのではなく、「なりたい自分」をプロデュースしてほしい。

この考え方はちょっと自分の中には無かったなと思いました。

「自己分析」をして、今の自分の中にある「自分」を発信していくというイメージを持っていました。

でも人って自己分析にはまると、「自分探しの旅」で出ちゃいがちなんですよね・・・。

「こうなりたい」というところから逆算して、何を言うべきかや何を発信すべきかと考えていくと、何をすべきかが見えてくるなと。

そういう意味で「私はこうである。」ではなく「私はこうなりたい!」と未来志向で考えて自己分析をする方法もあるんだ……という発見がありました。

RTしてくれた人のアカウントを見に行く

もっと率直な意見や感想が知りたい。(中略)そんなときに私がしているのは、「私の記事をRTしてくれたアカウントを見に行く」こと。RTの次に、どんなツイートをしているのかを見るのです。

Twitterハックに近いのかもしれませんが、これも今まで知らない方法だなと。

そしてこれをすることで、自分の発言(=中身)に興味がある人・強く共感する人がどういう人なのかもわかります。

つまり自分のファン予備軍が可視化されているということです。

RTしてくれた人を分析するというのは今までやっていなかった……と思い、早速バズったツイートをRTしてくれた人を分析してみました。

すると、仕事に対して一家言あるような方が多いと気づくことができました。

他のツイートに関しても分析してみますが、これは1つ発明だなと感動しました。

今まで知らなかったInstagramハック術

後半はインスタハック術がふんだんに盛り込まれています。

・ハッシュタグには「情報」を入れる(#新作 といった情報、ハッシュタグ検索で引っかかるようにする)
・ハッシュタグの中で一番になる(他の写真と差別化するために顔を出す、色味を変えるなど工夫する)
・タグ付けしてもらう努力をする(タグ付けされて知ってもらうこともある)
・動画だと見てもらいやすくなる(動画がまだ少ない&ピックアップされやすい)

少し思ったのが、Instagramは初期のSEOに近い発想なのかもしれません。

「検索されやすい」「被リンクされる」「とにかくコンテンツを目立たせる」といった部分に近しいものを感じます。

しかしインスタの場合ビジュアル&嘘がバレるので、しつこさを出すと逆にウザがられてしまうと思われます。

そこは良い塩梅で、Instagramの文脈に合わせた対応が必要になると思います。

正直見た目はビジネス本に見えないのですが、読んでみるとSNSマーケティングやっている方は必読の書でした。

ぜひみなさまも読んでみてはいかがでしょうか。

★Twitterやっています!「ブログネタのタネ」をほぼ毎日ツイートしてます。

★コンテンツを肴に飲む「コンテンツ飲み」コミュニティを運営しています。ぜひご参加ください!