意外と知らない!?Googleカレンダーでスケジュール調整する時に便利な機能

Webディレクターの坂口です。

みなさまの会社ではGoogleカレンダーを使ってますか?

私は前職も含めて5年以上Googleカレンダーを使っています。

Googleカレンダーを使っている時に面倒なのが「スケジュール調整」だと思うんです。

みんなが空いている時間が分からずに適当に入れてしまって、あとから「あの人来れないじゃん!」ってなったり…。

「あの人、どの時間が空いているかな…?」と見るために

この部分で人を探してポチポチして……とやっちゃいますよね。

でもそうすると、↓こんな感じになってしまいませんか?

こうすると、それぞれ重要な用事を入れているのか、調整できる用事なのかが全くわからないですよね。

でも実は、もっと簡単な方法で時間を調整する方法があるんです。

ただ、意外とそれを知っている人が少ない。

スケジュール調整でミスっている人に毎回その方法を教えると「え、これ知らなかった!」「めっちゃ便利……もと早く知りたかった……」とすごい感動されます。

「時間を探す」で、一発で空いている時間が分かる

何の機能かというと、スケジュールを編集する画面にある「時間を探す」という機能です。

右下の「ゲスト」部分でMTGの参加者を登録した状態で「時間を探す」を押すと・・・

このように全員の予定がぱっと一覧できるんです。

しかもそれぞれちゃんと何の予定が入っているか一目瞭然。

空いている時間がすぐにわかります。

これだけなんですけど、知らない人多いので、ブログに残してみました。

皆様もスケジュール調整の時に使ってみてください。

便利さに感動すると思いますよ!